fc2ブログ
Culinary Arts Student's Cooking Journal
料理学校生の学習ジャーナル

卒業しました


ご無沙汰しております。 4月24日に無事卒業し、27日のフランス語の期末テストも無事終了したので、28日から5月14日まで、大阪へ里帰りしていました。 その時の様子は本館ブログに詳しく記録しています。  このブログは学校で学んだ事を中心にした記録目的でしたので、めでたく学校を卒業したので、これでクローズさせていただきます。  これからは、
  • 普段の出来事のブログは― 続・いつか虹の橋のたもとで にて
  • 作品写真集は― Pastry Chef Wannabe にて 更新します。 今まで訪れてくださった方々に感謝。 これからはパティシェへの道に励みます。 応援ありがとうございました。

    2009年5月
  • Merchandising Day - Bake Sale  
    09/14/2007 (Fri) | Edit |
    Baking Certificate

    Bake Sale


    0DSC00280.jpg0DSC00279.jpgBakingクラスが始まってから早3週間がたち、その間に我々が作った物が冷凍庫に山ほど出来ました。 それを今日は売る日。 私を含めた4人が、フロントで売り物を陳列したり、顧客相手をして、残りの生徒は裏でパッケージしたり、次回のベークセールに向けて、残りのカップケーキのデコをしたりしてました。

    9時から販売開始。 お客さんは、大抵が学校関係の人たちで、今までもしょっちゅうこう言うイベントがあったから、9時前の時点ですでに長蛇の列。 ちょっとびっくり。 けど無理は無い、売値を見てください。 直径15cmのアップルパイが$2、クッキー、パン、パイなど、ほとんどが1パック$1で、カップケーキは9個で$3、デコした2段のケーキは1個$5。 毎回これを楽しみにしてるって人が大勢あつまった。 中には、ベーキング午後の部のアドバンスクラスの人が作ったパンやクロワッサンも沢山。

    0DSC00276.jpg0DSC00277.jpg0DSC00278.jpg0DSC00294.jpg

    左から、私が書いた値段リスト、陳列するBrian(左)とSam(右)、陳列台、私が買ったもの。 10時15分以降は売れ行きが悪かった物が残ったため、2つで1つセールとなり、10時40分までには、あれほど山ほどあったものが、全てなくなった。 売り上げは知らないけど、とにかくすごい数。 両手に抱えきれずに、カートで買いに来る人も沢山居た。 私が買ったクロワッサン、パン、ステュルーデルなど、これだけでたったの$2。 売り上げなんて考えて無い。 光熱費、パッケージなんて入れたら、トントンどころか赤字状態。

    けど、嬉しいものです。 私が一生懸命作ったケーキを指差して、『あれが欲しい』と言ってくれたお客さんの顔は忘れないわ^^
     

                             
    ランキング参加 - クリックしていただけると嬉しいです
    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

    09/14/2007 23:54 | Baking Certification | Comment (4) | Top▲
    Comments
    Tomomi⇒ninuckeyさん
    にぬっち、まいど!
    私が買ったものみた? 全部デーニッシュ/パフ・ペーストリーの物ばかり。 要するに超カロリーが高いの。 私、ケーキやクッキーにはNoと言えるけど、どうもこのクロワッサンに使う生地に弱くてねぇ~~~(困) これ等パンは、全て夜の部、Advanced bakingの人たちが作った物です。
    学校でこのBake saleはかなり好評ならしい。 だって、どこに行ってもこんな値段で買えないよ! しかも安全な材料で作ってるときた。 第一設けなんて関係ないもん。 材料費も全部でないし、光熱費も梱包費用も何も含まず、正味それだけ。 まあ目的が違うもんねぇ~
    そうやねん。 私のケーキを買ってくれた人を思わず涙ぐんでHugしたい気持ちを抑えるのに大変だった(爆) 今まで漠然とベーキングしてたけど、これからはこれ等を作ったらその向こうに買う人が居ると思うと、しっかり頑張ろうって気持ちが引き締まる思いになりました。
    09/15/2007 (Sat) 08:43:03 | URL [Edit]

    Mima
    とにかく安すぎ!のべークセールでしたね!儲け度外視!でも完売というのは作った側としてはうれしいことでしょう。これからの励みになりますね。
    私もおんなじで、アメリカのケーキやクッキーを断る勇気はあってもパン系はダメなの!それもペーストリー系が特に!写真で見るとこのクロワッサン、かなりしっかり作られていてそこらへんのスーパーで売っているものよりよっぽどおいしそうじゃないですか!実際お味はいかがでした?ペーストリー系ってバターを練りこんでいくから手間暇かかって自分でやろうとすると結構気合がいるし、お店で売っているものもイマイチおいしくないからあまり食べる機会がないのですよね~。クラスでもこれから色々なベーキングにチャレンジされていくことと思いますが、がんばってくださいね!
    09/15/2007 (Sat) 11:37:48 | URL [Edit]

    ninuckey
    初のベークセール、お疲れさんでした!
    こんなセールがあったら、ダイエットは中断してでも(爆)駆けつけたいわ。
    >私が一生懸命作ったケーキを指差して、『あれが欲しい』と言ってくれた
    これこれ!これが明日の活力になるんだよね。おめでとう(^^♪
    これからもがんばってね!
    09/15/2007 (Sat) 05:06:02 | URL [Edit]

    Tomomi⇒Mimaさん
    Mimaさん、こんにちは。
    安すぎでしょ! 最後に売れなくなった物が出来たので、Buy 1 Get 1 Freeにしてから、全部片付きました。 ビスケットなんて最初から8個で50セントなのに、BOGOにしてからは、16個で50セントですからね。 ほんと、儲けなんてまるで関係なしです。 
    このクロワッサンの生地は、むちゃくちゃ美味しいですよ。 何しろスクラッチから、本当のバターで作ってあるので、市販のものとは違います。 なのにこの値段! クロワッサン生地を作るのは、Advancedなので来年にならないと手がけませんが、今学期は冷凍のクロワッサン生地を使って何か作るらしいです。
    お客さんの大抵は学校関係者(職員、教員、生徒)。 なぜかと言うと、食べ物の周りに駐車できるスペースが無い! Steveも今週は休暇だったから、来て見る?って聞いたけど、駐車場問題があるから、かなりしんどそうだからって止めました。 我々は朝7時からと言う時間な為に(到着は6時40分ごろでまだ薄暗い)、駐車は問題ないですが、来学期は午後からの授業。 沢山の道具を持って、はるかかなたに駐車した場所から歩いて登校となります。 それも真冬の寒いさなかに。 はぁ・・・
    09/15/2007 (Sat) 13:38:59 | URL [Edit]

    Submit Your Comment
    URL:
    Comment:
    Above buttons can be used to enhance your comment appearance.
    Definitions are (from left): Bold, Italic, Underline, Strike Out, Color, Graphic Icons

    Password: enter 4-digit numbers which can be used to edit your comment
    Private: Please use the mail form on the bottom right of this page for a private message.